×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
http://hynwi051.blog.shinobi.jp[PR]
お正月も終わってしまいましたが、2021年明けましておめでとうございます!
昨年もたくさんの方にお世話になり、とても感謝しています。
このブログもずっと更新していなかったのですが、せっかくなのでこういう機会にでも書くようにしていこうと思い、
今回は2020年の振り返りと2021年の目標みたいなものを書いていこうかな~と思います。
2020年の振り返り
年越し前に書けなかったので、今更ながら2020年の振り返りをしてみました。
2020年は自分にとって「再起の年」でした。
2019年末に入院していろいろあり、6月ぐらいまではリハビリ生活のような感じだったので創作の優先度もかなり低くなってしまっていました。
手術やいくつも処置したりしましたが、一応今は問題無く大丈夫です。
改めて健康の大切さを実感しましたし、多くの人の助けで回復することができました。
創作を少しづつ再開してからはデジタル・アナログイラストを練習してみたり、
2020年でFlashPlayerのサポートが終了するということで、サイトのFlashを動くように修正してみたりと今まで出来ていなかったことに手を付け始めたりしていました。
世の中的には新型コロナウイルスの影響が大きく広がったことで、医療・経済・日々の生活様式自体が変わってしまいました。
創作関係のイベントも開催が難しくなったり、イベントの場がオンラインや通販に変化したりしましたね。
創作活動の流れとしては自分もこの変化に対応していけたらよいなぁと思っています。
改めてみると本当にいろいろな事があった1年でした。
2021年の目標
まず、今年は今まで出来なかった新しいことに挑戦していきたいなと思っています。
3Dモデリングとかゲームとかグッズ制作とか…
3Dは仕事では使ってるんですが、blender的な3DCGは触ったことが無いんですよね~。
ゲーム制作も今まで使っていたFlashがサポート終了してしまったので、何か別のツールを探してみたいなと思っています。
Animate CC だったらASも使えるしそこまで勉強し直さなくて良さそうなんですが、unityとかも結構活発ですよね。
どうなんだろう~。色々迷いそうなのでゆっくり探してみます。
グッズも作ったことのあるアクキー以外のものも開拓していきたいですね!
あ、あと自作Flashの互換プレイヤー対応とかも…!
あまり欲張らずにほどほどで進めていけたらよいな~!
ということで、今年もどうぞよろしくお願い致します!
[0回]
PR
http://hynwi051.blog.shinobi.jp/Entry/20/2020年の振り返りと2021年の目標