忍者ブログ

夏空工場のメモ帳

創作進捗や近況報告を不定期に更新するメモ帳です。

新年2022

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

新年2022

2022年になり気が付いたら10日間も経ってしまっていました。
さて、昨年も創作を見て頂きありがとうございました!
今回は昨年の振り返りとか今年何をしたいとか書いていこうと思います。

2022新年イラスト

今年の年賀状的新年イラストです。晴れ着って難しいですね…。
あまり下調べせずに描いてしまったので結構いい加減です。(柄メンドクサイ)

この子はうちのこ、また代理であるオリジナルキャラクターで、葉月といいます。
去年の牛パーカーもこの子です。
今後もイラストだったりお話を書いていきたいなと思っています。

2021年の振り返り

世の中的に去年の大きなイベントといえばやっぱり東京オリンピックでしょうか。
コロナ禍でなければ熱気と賑わいに包まれて経済効果も大きかったはずなんですが、メリットが小さくなってしまったのは残念ですね…。


創作関係ではコミティアやオンリーイベントなどの開催も少しずつ復活してきましたね!
年末にはコミックマーケット99も開催され、自分も2年以上ぶりにサークル参加する事ができました↓
今回初めての取り組みとして、冬コミの新刊をメロンブックス様にて委託販売させて頂いていますのでよろしくお願いします。

響を可愛がりたい!(つきあか亭)の通販・購入はメロンブックス

久しぶりのイベントを通して、改めて新しい発見とエネルギーをもらえる場所だなと思いました。
設営して、自分の本を見に来てくれる方がいて、他のサークルを回って…。リアルだからこそ触れる事のできるものもあり、とても楽しい1日でした。
この状況下でこのレベルのイベントを開催するのは準備や対策、各団体との調整がとても大変だったと思うのですが、無事に開催でき、その後の大きなトラブルも今の所はなさそうで良かったです。
尽力してくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。


さて、話は変わり去年のブログで抱負を書いたりしたので、どれぐらい達成できたか見てみます…

1.オンラインや通販に対応していく

これは上記の通り、初めて通販委託販売をお願いしてみました!
今回のコミケは参加制限があり、そもそも来る事ができない方もたくさんいたと思います。少しでも見て頂ける機会を増やせたらよいなと思っています。

2.今まで出来なかった新しいことに挑戦

3Dモデリング、ゲーム制作、更なるグッズ制作など考えていましたが、一つもできませんでした!;
リアル都合が忙しくそれどころではなくなってしまいました…(言い訳)
今年は1つずつでも進めていけたらよいですね…

2022年といろいろ

今年もイベントなどがあれば参加はしたいと思っています。

イラストの話では、デッサン狂いや大きさの比率がいい加減なことが多いので、この辺りを練習していきたいなと思っています。
感覚で描かずに物の形をしっかりと捉えていくことを目指したいですね!

ここでまた話は変わり、そういえば最近こんな本を買ってみました。

実用メカニズム事典:機械設計の発想力を鍛える機構101選 - Amazon

色々な機構が載っていて、「こんな動きをさせたい」っていう所から要求を満たす機構を探せるようになっています。ぱらぱら読んでいても「身の回りのものでもこういう構造になっていたんだな~」というものが多くあり、勉強になりました。
いろいろと読みたい本は出てきますね…!

-----
ということで、ちょっと遅めの新年あいさつでした。
本年もよい年になることを祈りつつ、今年もよろしくお願い致します!

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
HynWi(ひゅーに)
HP:
Flash・動画制作/絵/ゲーム制作などをしています。
Flash/ParaFla!/絵/模型工作/機械/Game/Animation/

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター


today: yesterday:

最新コメント

[09/19 おためしコメント]

バーコード