忍者ブログ

夏空工場のメモ帳

創作進捗や近況報告を不定期に更新するメモ帳です。

横須賀に行ってきました

11月23日に戦艦三笠を見に横須賀へ行ってきました!
三笠については公式ホームページを見ると詳しく書いてありますよー。
記念艦「三笠」公式ホームページ|神奈川県横須賀市



横須賀線で横須賀駅に着くと、正面に港に面したヴェルニー公園があります。
見晴らしや雰囲気が良いので散歩したり休憩したりするのにぴったりな気がします。
うん、誰かと歩きたいね…


公園からの風景、自衛隊側。巨大な艦が見えます。

上の写真は縮小してしまったので見えないのですが、艦首のほうに181と書かれています。
ググってみると護衛艦「ひゅうが」らしいです。

こちらはアメリカ軍側。

潜水艦なども見えます。左端奥のクレーンには「SUMITOMO よこすか」と書かれていました。


少し歩くと石碑が並んでいます。
こちらは扶桑型戦艦姉妹 妹のほう、山城の碑。


戦艦ながもん長門の碑。


敷設艦沖島の碑。



ここから三笠までは少し離れているのですが、歩ける距離なのでそのまま向かってみました。


三笠公園に着きました!
何かイベント?をやっていたみたいです。

やっぱり間近で見ると迫力があります。


入り口には模型展示の案内板がありました。


甲板より上は復元ですが、現物の感覚が伝わってくるようです。

ちなみにこの砲、横についているハンドルを回すと傾動できます。左右にも動かせるのですが重いです…

艦首側の甲板。

艦橋にも立ってきました!

中甲板。中に入るととても広く感じます。各部屋は展示室になっていて、ビデオやバルチック艦隊との海戦を解説する可動式の模型などもあります。


展示室の1つで蒼き鋼のアルペジオの模型展示が行われていました。


入り口で案内板に書かれていた模型コレクションもありました。


先ほどと反対側の廊下の壁にずらっと100隻以上並んでいるので見るのが大変です…
こちらは航空母艦赤城。細かくよくできています。



ということで、ゆっくり見ているとあっという間に1、2時間経ってしまうボリュームでした。
外に出てご飯を食べていたらあっという間に真っ暗になってしまいました。
そもそも着いたのがお昼過ぎだったということもありますけど…
夜の港の景色も良いですね!




パンフレットを貰ってから知ったのですが、船で港をまわる「横須賀軍港巡り」というものがあるらしいです。
今度行くときは乗ってみたいですねー。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
HynWi(ひゅーに)
HP:
Flash・動画制作/絵/ゲーム制作などをしています。
Flash/ParaFla!/絵/模型工作/機械/Game/Animation/

カレンダー

05 2017/06 07
1 2 3
5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

最新コメント

[09/19 おためしコメント]

バーコード